最初は、「見ず知らずのひとに話を聞いてもらうなんて、信用できない。話半分くらいで聞いておこう」と思ってました(ごめんなさい!)でも、えなさんの顔をみて、そんな気持ちは吹き飛んでしまいました。以前からずっと知り合いだったような気持ちになれ、お茶(どれもとっても美味しいです)をいただきながら、リラックスしてお話しすることが出来ました。
きっと、私は不安だったのだと思います。それをえなさんは見抜いてくださったんですよね。えなさんの明るく、優しい口調に、とても癒されました。

人間関係で悩んでいると、人を信じられなくなりますが、えなさんは、大丈夫です!
私たちがどんなことを相談しても、ちゃんと受け止めてくださいます。
いつも、ご迷惑ばかりかけてごめんなさい。本当にありがとうございます。
(札幌市 Aさま:対面、メールセッション)


私は、経営者です。
これを読んだ方全員が知っているような企業のトップにおります。
えなさんに始めてお会いしたときに、とても驚いたことを覚えています。
掛け値なく、えなさんは素晴らしい人間です。とても澄んだ瞳をしていて、どんな事柄でも親身に相談に乗ってくれます。
お知り合いになって、4年以上経ちますが、いつもぶれないその姿勢は、私の目標です。
経営相談や人脈拡大にも相談に乗ってくださいますよ。

(札幌市 Rさま:対面セッション、メールセッション)

問題の核心をつき、その上で、私にどうしたいかを尋ねてくれる人なんて、今までいませんでした。
よく占いに行っていたのですが、「○○しなさい」と言われることが多かったのです。

えなさんは、絶対にそんな断定の話し方をなさいません。「あなたの気が進まなければ、やらなくてもいいんですよ」と言われたときには、驚きました。その事柄を私がやらないと、その案件が進まないと思っていたからです。

それで気が楽になり、物事を客観的に見られるようになりました。ありがとうございます。
抱えていた問題の本質は、別のところにあることに、自分自身で気付くことができました。

えなさんに会わなければ、意見を言う人たちの板ばさみになって、つぶれていたかもしれません。
本当に助かりました。また話を聞いてくださいね。次回は、お菓子を持ってお邪魔します(笑)

(札幌市 Mさま:対面セッション)

えなさんは、「私がより私らしく生きるためにはどうしたらいいのか」を、一緒に考えてくれる素晴らしい方です。
えなさんの声は、とても心地よく、身体に響きます。森本レオさんの女性版と言った感じで、癒しの音がします。
「自分がどう生きるべきか」について悩んでいた私にとって、一緒に考えてくれるというのは、とても心強いです。「自分ひとりで決めなくちゃいけないなんて、誰が決めたんですか?」と言われたときには、「確かに、その通り!」と思いました。
学校では教えてくれないこういうことを、教えてくれる方がもっとたくさん世の中にいればいいのにな、と思います。えなさんは、とてもわかりやすくお話してくれるので、目の前の霧が晴れた気分になりました。

(小樽市 Eさま:対面セッション)

過去にずっととらわれて生きてきました。ずっと重い鎖を持って生きている、それが当然だと思っていました。
でも、えなさんに会って、「その過去は、今日この場所に置いていってください。もう、その過去に縛られる必要はないのですよ」と言われ、過去を整理し、自分が納得するだけを手放すことにしました。
いまは、「今」の充実振り、幸せさを感じて、ひとりにやにやしてしまう日々です(笑)
幸せって、探すものではないんですね。教えてくださって、ありがとうございます。

(鹿児島県 Nさま:メールセッション)

たくさんのご感想をいただきまして、本当にありがとうございます♪
えな。はまだまだ未熟者です。皆様とともに成長させていただいています。
こちらこそ、本当にありがとうございます。

【2013/05/09 14:41】 | お客様の声
トラックバック(0) |
合格しました!ありがとうございます!入学直後から行き詰まり、mixiからご相談させていただいたのが始まりでした。2年間ずっと見つめていてくださって、ありがとうございました!本日、無事に卒業試験に合格することが出来ました。1番に報告したくて…。えなさんの助けがなければ、卒業試験までたどりつけなかったか、退学していたかもしれません…。どんなときも支えてくださって、ありがとうございます!これからも、折につけご相談させてください。取り急ぎ、ご報告まで。

(札幌市 Kさま:対面、メールセッション)

いつも見守ってくださり、本当にありがとうございます。恋愛のことで悩んでいたときに、mixiからのご縁でお邪魔する運びとなりましたね。
その恋愛はまだ悩んでいますが、「とことんまで自分で悩んで、自分が納得する方法で決着をつけよう。ずっとサポートしますから、大丈夫」とおっしゃってくださったことで、「悩んでいていいんだ」と、自分を許すことができました。もう少しで、自分が納得できる方向に落ち着きそうです。深夜にメールしたりして、いつも申し訳なく思っています。でも、どんなときもえなさんがぶれずにいてくださるから、がんばれます。ありがとうございます。

(札幌市 Mさま:対面、電話、メールセッション)

本日は、ご報告がありまして、メールさせていただきました。かねてよりご相談しておりました、主人の浮気の件ですが、主人が家に戻ってきました。これから話し合いをしますが、冷静でいられなくなったときには、またメールを差し上げると思います…。まだまだ長丁場になると思いますが、お付き合いいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

(札幌市 Jさま:対面、電話、メールセッション)

えなさんは、「悩んでいるひとを、客観視して、内側から癒して」くれます。えなさんに会って、悩みを吐き出すだけで、とてもすっきりした気持ちになれます。そして、「自分は間違っていないんだ、これでいいんだ」と、自分自身で、納得することが出来ます。いつも、本当にありがとうございます。お体、ご自愛くださいね。

(札幌市 Yさま:対面、メールセッション)

えなさん、ごめんなさい。スピリチュアルなんて、うさんくさい…そうずっと思っていました。
でも、えなさんのカウンセリング能力は、スピリチュアルを超えたところにあるのですね。
えなさんに見つめられると、自分が透明になった気持ちになります。そして、自分の中のもやもやを見つけてくださって、治療してくださっている…。本当にそんな気持ちになります。
実際は、私の話を聞きながら、うなずいてくださっているだけなのに…。
えなさん、いつも本当にありがとうございます。今は、スピリチュアルではなくて、えなさんを信じています。

(札幌市 Kさま:対面、メールセッション)

はじめてえなさんにお目にかかったとき、「目」が他の人と違うな、と思いました。
本当に、CTスキャンやMRIを受けているかのように、私の内面を見ているのだな、と思いました。
私も職業柄、年間に10000人以上の人にお目にかかりますが、えなさんのような「目」をお持ちの方は、お会いしたことがありません。

(恵庭市 Kさま:対面、メールセッション)

先日は、4時間以上お邪魔してしまい、申し訳ありませんでした…。
えなさんは「大丈夫ですよ」とおっしゃってくださいましたが、後ろのお客様に影響しなかったのか、ずっと心配しておりました。申し訳ありませんでした。
彼とのその後ですが、私から謝ったら、あの彼がちゃんと謝ってくれました!「当たり前のことなんて、ないんだよな。ごめんな。」と言ってくれました。えなさんが、きちんと私の心をまとめて、伝え方を教えてくださったおかげです!本当にありがとうございます!またいろいろあると思いますが、見捨てないでくださいね(笑)

(札幌市 Mさま:対面、メールセッション)

先日は、遅くまでお邪魔してしまって、本当に申し訳ありませんでした…。
私はタクシーで無事帰りましたが、えなさんはもう寝る時間でしたよね、すみません…。
あのあと紆余曲折ありまして、彼の熱意に負けて、結婚することとなりました。
ずっと中途半端な彼でしたが、土壇場でとても熱心に「Mと一緒じゃない人生なんて考えられない」とプロポーズしてくれました。
彼を、信じてみようと思います。また話聞いてくださいね。いつも、本当にありがとうございます。

(札幌市 Mさま:対面、メールセッション)

書いてあったものをまとめてみたのですが、たくさんありましたね(笑)
自分でまとめると、恥ずかしいものですね(笑)
その3もありますので、お付き合いくださいませm(u_u)m

【2013/05/09 14:20】 | お客様の声
トラックバック(0) |
はじめて、海音に来ました。申し込みをしたときの感じが、とても丁寧でした。受付の方かと思ったら、えなさんご本人でした。場所の案内を受けて、お店の前に来たとき、最初は「本当にココ?」と言うくらい、普通のところでしたが(すみません 汗)、入ってすぐにふんわりとした空気が流れ、少しだけいいにおいもして、初めてなのに、すごく落ち着ける空間でした。

今日、えなさんとお話できたことは、本当に良かったです。「私、このままでいいんだ」と、安心するとともに、自信を持つことが出来ました。「未来は約束されているのではない、自分が創造していくものですよ」という言葉が、非常に印象的でした。えなさんは、嫌な顔ひとつせず何でも受け止めてくれ、自分に自信が持てるように手伝ってくれる方です。またお邪魔します。今日は、ありがとうございました。

(札幌市 Kさまより:対面セッション)

えなさんと出会えて、本当に良かった。がんばれる勇気と希望を、沢山もらいました。今日のことを心に留めて、がんばってみます。「いつでもメールしてきてくださって、いいですからね」えなさんにそう言ってもらえるだけで、がんばれます!本当にありがとうございました!

(江別市 Mさまより:対面セッション)

夜中にメールしてしまって、ごめんなさい。どんなときにメールをしても、真摯なお答えをくださるえなさんが大好きです。何度も同じことを聞いてしまっても、ちゃんとお返事をしてくれるところ、私が納得するまで付き合ってくださるところに、真摯さを感じます。
えなさんのおかげで、明日もがんばれます。またメールさせてくださいね。

(福岡市 Mさまより:メールセッション)

えなさんは、いつも、とても優しくて、丁寧に話をまとめてくれます。そして、「あなたはどうしたいのですか?」と聞いてくれます。「自分で選ぶ」ということを、とても大切にしてくれます。「あなたの人生は、あなただけのもの。だからあなたが決めるべきなのですよ」といつも私に話してくださる、その一言がとても印象に残っています。いつも優しく私を導いてくださって、本当にありがとうございます。

(青森市 Yさまより:メールセッション)

毎日を前向きに過ごすよう、努力できるようになりました。少しずつですが、自分を好きになれてきている気がします。えなさんのおかげです。いつも、ありがとうございます。

(愛知県 Eさまより:電話セッション)

「自分がどうなりたいか、が何より大事なんですよ」と、えなさんがお会いしたとき、一番初めにおっしゃったことが、今でも頭から離れません。自分のビジョンを大切に、ぶれないように、毎日気をつけています。これからもずっとカウンセラーを続けられてくださいね。今回、えなさんにお会いできてよかったです。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

(岐阜県 Cさまより:メールセッションですが、このときはわざわざ札幌まで会いに来てくださいました♪)

たくさんの「ありがとう」のお声、本当に嬉しいです。こちらこそ、本当に本当に、ありがとうございます♪




【2013/05/09 13:48】 | お客様の声
トラックバック(0) |